縄文わなげコーナー設置

0
    こんにちは。KSMILYです。



    先日、予告しておりました、縄文わなげのコーナーを設置しました。ぎりぎり4月中でしたが…。



    会場は、当館特別展示室の手前部分です。



    とりあえず、4台です。



     屬錙廚鬚箸蹐



    一人、8本です。



    ▲ードをねらってわなげをしよう





    台からの距離は、お好みで。近くても、なかなか入らないんだな〜コレが楽しい



    「わ」のかかったカードを集計しよう





    集計カード↑に各カードの点数がかかれているので、集計します。点数の多かった色ごとによってその人のタイプがわかります(Kの独断と偏見ですが楽しい




    ぅードにある資料をさがそう



    展示室、縄文ロマンパークと探してみて下さい。



    ァ屬錙廚鬚發箸砲發匹修



    遊んだあとは、なにとぞご協力をお願いいたします嬉しい



    集計シートはお持ち帰りいただきます(受付でスタンプを押して完了)。



    ゴールデンウィーク後半までにはあと少しありますが、当館にお立ち寄りの際はぜひ、お楽しみください嬉しい

    ゴールデンウィークの準備

    0
      たびたびKSMILYです。



      今年のゴールデンウィークは、土曜日と昭和の日が重なるため、若干短めになります。世間一般では、4月29〜30日、5月3〜7日の2段階に分かれますが、ブログ読者の皆さまはいかがでしょうか。当館では2日火曜日も開館いたしますので、安心して(?)お立ち寄りください楽しい



      さて、当館でもゴールデンウィークの準備が始まっています。



      Mさんちょうちん作のペーパークラフトです。じつは季節ごとに変わっているのですが、今は五月の節句モードになっていますこいのぼり



      そのMさんは何をしているかというと…



      冷蔵ケースのお掃除です。ちなみにこの写真、こっそり後ろから撮るとフラッシュに瞬き、「びっくりするなぁ、もう!」と予想通りの反応を返してくれました楽しい



      この冷蔵ケースには、わかさ瓜割の水やベニサイダー(若狭町産の梅をつかったサイダー)が入ります。





      一方、Kはようやく新体験講座アイテムの一つを完成させました。



      試作品段階から数えると、約2か月半かかっていますしょんぼり



      このカードをレジにもっていくと、ムラと家に交換してもらえる…わけではありません楽しい



      ご覧のとおり、「縄文わなげ」です。カードは、当館展示資料や、縄文時代のキーワードでまとめました。ゴールデンウィーク後半には、当館に登場の予定です。2人以上の対決モードでの運用予定ですので、お楽しみに。

      年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170427)

      0
        こんにちは。KSMILYです。



        昨日は一日雨模様でしたが、一転して今日は晴れ晴れ



        縄文ロマンパークも、新緑に包まれている感じです。ピクニックにぜひどうぞ楽しい



        さて、しばらく変化がなかったので更新しておりませんでしたが、年縞研究展示施設(仮称)の現在のようすです。



        ビッグマシーンが登場しました。じつは昨日から準備していたようなのですが、雨のため本日直立したようです。びっくり



        これはくい打ちのための機械です。目測ですが、高さが約20mあります。ガンダムが実在していたら、この機械くらいの大きさのもの同士で戦うということです楽しい



        これは定点観測地点から。



        写真の右手前に円筒形のものがありますが、これは基礎コンクリートを入れておく施設のようです。



        工事中は事務所にいると絶えず重機の動く音がしていますが、耐えられないという程ではありません。もちろん、館内の展示スペースではほとんど音は聞こえませんので、館内ではゆっくりと展示をご覧ください嬉しい


        H29友の会DOKIDOKI会総会

        0
          たびたびKSMILYです。

          昨日22日は、若狭三方縄文博物館友の会DOKIDOKI会の平成29年度総会が開催されました。



          総会とはいえ、大企業の株主総会のようにピリピリした緊迫感のあるものでは当然、ありません嬉しい。しかし、Kは事務局担当なので、比較的ピリピリとした緊迫感のある姿勢で臨みました。

          …が、いくつかKの失敗もあり、動き回ったので汗をかきかきしているうちに、総会は無事終了しょんぼり

          今回は理事の任期終了に伴い、何人かの理事さんが交代され、会長のTさんも顧問になられました。

          新会長のMさんは、地元鳥浜のご出身で、「若狭三方縄文まつり」の第1回から関わってこられた根っからの縄文好きの方です楽しい。新メンバーの皆さんのご活躍に事務局としても期待しております嬉しい

          さて、総会後は場所を縄文ロマンパーク内の復元竪穴住居に移して、座談会。


          といっても、いろりを囲んで、ロマンパーク内で摘んだ笹茶と、説明員でもあるNさんご提供の焼きいも(もちろん、竪穴住居の炉で焼きあげたもの)に会員は舌鼓を打っておりました。

          結構広いハズの竪穴住居ですが、会員でごったがえし、火焚きの煙もモクモク楽しい


          Kはスーツを着ていたのですが…気が付いたときには、体が燻製の香りに包まれていましたショック

          おいしい焼いもも食べられたので、ま、いいか楽しい



          この炎を見ていると、人間は火の使い方を覚えたとき、動物から一皮むけたのかな、と思います。

          竪穴住居の外でも会員同士のおしゃべりが続いています。

          29年度も、毎月最終土曜日に竪穴住居の火焚きイベントを計画しております。たいてい9時からお昼すぎくらいに訪れると、DOKIDOKI会の会員さんが住居で火焚きをしているのでお話を聴くことが出来ます。また詳しいイベントの内容については当ブログで発信していきますので、乞うご期待!楽しい

          H29春:三方五湖一斉清掃

          0
            こんにちは。KSMILYです。



            今日は、毎年恒例の三方五湖一斉清掃が行われました。今回は美浜町・若狭町で同時開催となり、大勢方々のご参加がありました。御協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます楽しい



            ご覧のとおり、今日は気持ちの良い晴天ですので、参加された皆さまもお散歩気分で楽しめたのではないかと思います。



            参加者数は約200名びっくり



            各種団体の皆さまもお揃いのコスチュームに身を包んでおられます。



            何かこう、「みんなで共通の目的に向かって進んでいるよ!」的なオーラが出ています楽しい



            そんな中、お揃いの「若狭町役場作業着」コスチュームに身を包んでいる、わが歴史文化課の面々。



            何かこう、「みんなで共通の目的に向かって進んでいるよ!」的なオーラが出ています。よね?楽しい



            そうそう、ご紹介が遅くなってしまいましたが、4月から新しく歴史文化課にYさんが配属されました。



            これは、受付風景。ちなみに、既に歴史文化課で活躍している、もう一人のYさんと同姓なので、多分、電話対応の時は困っているハズ。しかも二人は同い年楽しい。先にいたYさんは「T也サン」、後から加わったYさんは「K二サン」と職員では呼び分けています嬉しい


            今回は、昨秋よりもゴミが少なく、ゴミ回収班のKはMさんと湖を2周しましたが、軽トラが満杯になることはありませんでした。





            参加された方々がご自分で分別場所までたくさん運んでくださったようなのですが、それにしてもぐんとゴミが減った印象ですびっくり



            一斉清掃終了後、さらにA室長・Uさん・Mさんは、縄文ロマンパークの外れにある老朽化した桟橋を撤収しました。



            わが事ながら、当館は本当にいろいろなことをしている博物館だなぁ…と思う次第です嬉しい

            年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170417)

            0
              こんにちは。KSMILYです。



              ここ1週間ほど、事務仕事でなかなかデスクを離れられず、年縞研究展示施設(仮称)のようすの記事しか書けておりません悲しい。週末には、友の会DOKIDOKI会の理事会があるので、その準備もしなければ…ショック



              Kの今の心理状態を象徴するような、若狭の午後の天気です。



              強風と雨でした。少し残っていたサクラの花びらも舞い散っています。



              定点観測ポイントです。





              強い風でテントがなびいておりますが、中で年縞研究展示施設(仮称)の起工式が行われています。Kが写真を撮りに行ったときは、「ポン、ポン」という柏手(かしわで)の音が聞こえましたが、静かに式が進んでいたようです。



              と、ここで式の会場にいたA室長めがねのカメラに切り替わります。





              起工式のいわゆる地鎮祭には、地元神社の宮司さん2名が呼ばれ、粛々と儀式が行われました。



              参列者の中に、N課長メガネの姿もあります。



              午前中は、熊川宿で行われていた「ラ フェスタ プリマヴェーラ」(クラシックカーのイベント)の会場におりましたが、ふだんから大変忙しいN課長です。



              儀式には、「刈初」「穿初」「掘初」「地鎮」の儀などがあり、参列者が交代で務めていたそうです。



              今週中にはくい打ち作業もはじまるとのことです。

              年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170416)

              0
                こんにちは。KSMILYです。



                今日も春らしい一日でした。



                館内よりも、正直外の方があたたかくて気持ち良かったです楽しい



                タンポポが咲いたり。





                大型バイクで駆け抜けるおじさまたちがいたり。



                「ぶるんぶるん」というエンジン音を久しぶりに聞きました楽しい



                さて、明日の起工式を控えた年縞研究展示施設(仮称)のようすですが…



                やはり、砂利をまいた上にテントが設営されていました。この中で、祝詞があげられたり、鍬入れ式が行われると思われます。



                定点観測地点から見ると、結構はじっこに寄っています楽しい


                明日の天気は快晴ではないようですが、またリポートをしたいと思います。

                年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170414)

                0
                  こんにちは。KSMILYです。



                  今日も、三方湖の風景は格別です。



                  ほぼ毎日、この風景が見えるところで仕事をさせてもらっておりますが、今日は事務仕事の一日だったので夕方まで気づきませんでしたびっくり



                  年縞研究展示施設(仮称)では、今日も作業が進められていました。



                  定点観測写真です。2つ、変化がありました。



                  \遒剖瓩ぢΔ法伐採された木がまとめられていました。





                  ↑この写真で、細いロープの張ってある範囲が建物の外形なのですが、くい打ちの都合で、周囲の木々を伐採しなければならないと、施工業者さんが教えてくれました。



                  △そらく、起工式に関係すると思うのですが、一部整地されて砂利の様なもの?が敷かれていました。



                  17日月曜日に起工式が行われるのですが、当課のN課長メガネも参加予定です。




                  年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170412)

                  0
                    こんにちは。KSMILYです。



                    昨日11日は休館日でしたが、気温も下がり冷や汗、一日雨の降る雨春らしくない日でした。館職員からは、「どうして休館日ばかり雨が降るんだ〜!怒り」という声も漏れておりましたが…



                    本日の天気です。



                    夕日に輝く三方湖が素敵です楽しい。じつは朝方は雨が降っていたのですが、かえって黄砂なども洗い流してくれたようで空気もサッパリとしてます。



                    といった所で、本日の1枚。



                    『グレートウォール』も、年縞研究展示施設の敷地をぐるりと取り囲みました(10日月曜日夕方の時点で)。この壁を乗り越えるには、2m以上の跳躍が必要ですジャンプ



                    見えにくいですが、川側に車両出入口も設置されました。高さ3m以上はある「門」のような構造物です。



                    来週は、起工式が行われる予定です。



                    「門」はサブゲート側にも設置されたので、当館駐車場への入口はメインゲート側のみとなります。



                    そうそう、ヤマザクラは雨風にも耐えて、満開です。お花見にはちょっと寒いですが、明日から春らしい日が復活することを願っています嬉しい


                    年縞研究展示施設(仮称)のようす(20170410)

                    0
                      おはようございます。KSMILYです。



                      今日は久々に晴れて、おだやかな三方湖周辺の春。



                      この写真ではあまり見えませんが、周囲の山のヤマザクラも咲き始めています。



                      先週着工された年縞研究展示施設(仮称)の今朝のようすです。



                      一見、何も変わっていないようですが(それ以前に、敷地は更地のままですが楽しい)、工事のための仕切り板の設置が始まりました。



                      作業員さんたちの動きもはやく、みるみる内に白い仕切りができあがっていきます。



                      あっ、こっちの写真にはヤマザクラが写っていますね楽しいサクラ。しばらくは大きな変化はなさそうですが、今後も定点観測を続けたいと思います嬉しい

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM